定住するまでに。

3児子持ちの転勤族妻。毎年訪れる断捨離強化月間&辞令。好きな物だけに囲まれた独身時代の生活目指して、膨らみすぎた物を見つめ直します。

持ち物、遍歴

服が好き。

服飾雑貨も好き。

靴、鞄、帽子、アクセサリー好き。

好きが高じて仕事にしてた。


すごい量の衣類を所持。

転勤族妻になり、初の転勤先で、初の転勤族ママ友。


皆さん、ミニマルに生きてました。

かなり、刺激を受けました。


私の物への執着が大分薄れ、どれだけ捨てるかにはまってた。

転勤族三年目。



転勤を繰り返すうちに、どれだけ転勤に適した家具で生活するかに、固執した。


でも、元々インテリア大好き。家具大好き。

リバウンドにリバウンドを重ね。


現在、転勤族七年目。

シンプル、使いまわしコスパ、デザイン、テイスト   で家具は無印良品のオーク材シリーズに固定。


収納は、fitsユニットシリーズの2040に統一。


家電はグレー、ステンレス、黒、白 ☞モノトーンへ。

 

食器は白、コップのみカラーあり。

本当は、白で統一したいが、夫、子供の物を規制を緩めてます。

新しく、義母が買い与えたりしたら、速攻古いキャラ物は処分。


子供のオモチャ、本は、パイン材の130✖80の棚に収まる分だけ。

従兄弟からくるお下がりはきた分だけ、処分します。

絵本も、アクリルのファイル立て三つに入る分だけ。

増えれば処分。

絵本は、図書館や幼稚園で借りればいいと思ってます。

所持しているのは、子供がかなり気に入ったもののみ。

幼稚園から福音書の毎月取る絵本がありますが、数回読んで、子供がくいつかなければ、リサイクルか処分。


衣類の整理が凄く、苦手です。

夫婦揃って、服が好きなので、服や服飾雑貨を家に簡単に招き入れてしまいます。


子供に限り、お下がり、義母からの趣味じゃない衣類がすごい量で入ってきます。


まず、入ってきたら、最初に全部あけて、娘が着る?着ない?で決めます。

本人には、絶対に聞きません。

全部いる!と答えるからです。


あとは、服の痛み具合で、処分。

数枚にしたら、今の衣類をシーズン毎に全部だし、もう一度、服の痛み具合をおさらい。

枚数増えると、不思議とピリングや傷など、細かいとこに目がいきます。

一枚一枚見る目が厳しくなります。


これをやるのは、子供が寝た深夜。

そして、明け方再度チェック。

深夜は静かで集中できていいのですが、白や淡い色のシミや毛羽立ちが見えにくいので、明け方日の光の元でチェック。

これで、各自の衣装ケースの個数をキープしてます。


子供と自分はこれで、どうにか増やさずに済んでいます。


シーズン物、下着

fits4020を各自三個。

シーズンOFF、お下がり

73✖20   1ケースずつ。


子供三人で押入れ用ハンガーラック一本。

これには、各自のダウン、薄中綿、ベスト、冠婚葬祭用のドレス、スーツ、ワンピースがかかってます。


難関なのは夫です。


それはまた次回。