定住するまでに。

3児子持ちの転勤族妻。毎年訪れる断捨離強化月間&辞令。好きな物だけに囲まれた独身時代の生活目指して、膨らみすぎた物を見つめ直します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

寝具

寝具を変えていってます。 すこしずつですが、マットレスはシングル3枚 無印良品のマットレスに。 アイボリーでスッキリしてます。 今まで、しまむら で1枚3900円の敷マットレスを2年おきに購入。 毎日使うものなので、どうしてもへたってきてました。 無印…

オモチャ

二歳の子がトイトレ中。オモチャ箱にまたがってる最中に、失敗。子供達に、濡れたオモチャを処分していいか確認した。アルコール消毒しても、尿がガッツリ染みているし、0歳の子が舐めたり口に入れるのは厳しい。どうするか?四歳の子も、二歳の子も、大好…

子供 片付け

本日朝一で、シングル敷きマットレスを三枚。子供のオモチャ50リットルゴミ袋一つ。処分。オモチャは、夜寝る前に片づけなければ、朝にはないと思ってね。と宣言してます。相手は、四歳、二歳、一歳未満。四歳の子は、過去に何度も捨てられた経験から、必死…

持ち物、遍歴

服が好き。服飾雑貨も好き。靴、鞄、帽子、アクセサリー好き。好きが高じて仕事にしてた。すごい量の衣類を所持。転勤族妻になり、初の転勤先で、初の転勤族ママ友。皆さん、ミニマルに生きてました。かなり、刺激を受けました。私の物への執着が大分薄れ、…

ライフスタイル

転勤族。二三年おきに、転勤。三月頭に辞令。三月後半に社宅決定。三月末から四月頭に引っ越し。だいたい、二トンから三トン車。車二台。自転車三台。三輪車一台。予定。一番上の子供が、小学校高学年になる頃に社宅か賃貸で一旦固定。その土地が転勤エリア…

子供の荷物整理

子供部屋を少しずつ。手放すもの無印良品のパイン材の棚。ベビーベッド。ゲート三個。エルゴの新生児パット。抱っこ紐。ミキハウスカバン、マミールーバック。サイズアウトの子供服。カラーボックス一つ。一番下の子供は十ヶ月です。まだ、ゲートが必要。必…

まず布団

家族は五人。私、夫、子供は幼稚園児と未満児が2人。寝具はダブル一組、シングルニ組。お客様用シングル一組。社宅3LDKの一室に、パンパンに敷き詰めて寝る。壁にこそぶつかるが、布団からは落ちない、そんな狭さ。この夏、一番上の子供が夜のオムツ外し終…

初めに

転勤族 転勤続 のharu。 好きなものだけに囲まれた独身時代から早六年。 夫、子供三人の物に囲まれ、二年おきの転勤。 毎年、年末から辞令月まで断捨離強化月間。 そして、リバウンドの日々。 自分の持ち物、子供の持ち物を見直すことにしました。 断捨離を…