定住するまでに。

3児子持ちの転勤族妻。毎年訪れる断捨離強化月間&辞令。好きな物だけに囲まれた独身時代の生活目指して、膨らみすぎた物を見つめ直します。

せつない

転勤族仲間が家を購入していってます。 うちは どこに定住するか決まらず とりあえず 今の社宅で通える範囲内で移動だして しばらく この土地にいる って選択です 小学校入学をタイミングとされる方が多いです 同じ社宅で仲良くしていただいてる方も ハウジ…

荷物整理

今年は転勤あり。。 ですが・・社宅問題があり、結局今の社宅から 旦那様だけ通勤になりました。 あやうく、長女が毎年転園(4校目!)になるところでした。 当の本人は転校したかったみたい。。 人に対する執着が少ないです。 家族に対しては執着が強い。 私…

寝具

寝具を変えていってます。 すこしずつですが、マットレスはシングル3枚 無印良品のマットレスに。 アイボリーでスッキリしてます。 今まで、しまむら で1枚3900円の敷マットレスを2年おきに購入。 毎日使うものなので、どうしてもへたってきてました。 無印…

オモチャ

二歳の子がトイトレ中。オモチャ箱にまたがってる最中に、失敗。子供達に、濡れたオモチャを処分していいか確認した。アルコール消毒しても、尿がガッツリ染みているし、0歳の子が舐めたり口に入れるのは厳しい。どうするか?四歳の子も、二歳の子も、大好…

子供 片付け

本日朝一で、シングル敷きマットレスを三枚。子供のオモチャ50リットルゴミ袋一つ。処分。オモチャは、夜寝る前に片づけなければ、朝にはないと思ってね。と宣言してます。相手は、四歳、二歳、一歳未満。四歳の子は、過去に何度も捨てられた経験から、必死…

持ち物、遍歴

服が好き。服飾雑貨も好き。靴、鞄、帽子、アクセサリー好き。好きが高じて仕事にしてた。すごい量の衣類を所持。転勤族妻になり、初の転勤先で、初の転勤族ママ友。皆さん、ミニマルに生きてました。かなり、刺激を受けました。私の物への執着が大分薄れ、…

ライフスタイル

転勤族。二三年おきに、転勤。三月頭に辞令。三月後半に社宅決定。三月末から四月頭に引っ越し。だいたい、二トンから三トン車。車二台。自転車三台。三輪車一台。予定。一番上の子供が、小学校高学年になる頃に社宅か賃貸で一旦固定。その土地が転勤エリア…

子供の荷物整理

子供部屋を少しずつ。手放すもの無印良品のパイン材の棚。ベビーベッド。ゲート三個。エルゴの新生児パット。抱っこ紐。ミキハウスカバン、マミールーバック。サイズアウトの子供服。カラーボックス一つ。一番下の子供は十ヶ月です。まだ、ゲートが必要。必…

まず布団

家族は五人。私、夫、子供は幼稚園児と未満児が2人。寝具はダブル一組、シングルニ組。お客様用シングル一組。社宅3LDKの一室に、パンパンに敷き詰めて寝る。壁にこそぶつかるが、布団からは落ちない、そんな狭さ。この夏、一番上の子供が夜のオムツ外し終…

初めに

転勤族 転勤続 のharu。 好きなものだけに囲まれた独身時代から早六年。 夫、子供三人の物に囲まれ、二年おきの転勤。 毎年、年末から辞令月まで断捨離強化月間。 そして、リバウンドの日々。 自分の持ち物、子供の持ち物を見直すことにしました。 断捨離を…