定住するまでに。

3児子持ちの転勤族妻。毎年訪れる断捨離強化月間&辞令。好きな物だけに囲まれた独身時代の生活目指して、膨らみすぎた物を見つめ直します。

子供 片付け

本日朝一で、シングル敷きマットレスを三枚。子供のオモチャ50リットルゴミ袋一つ。処分。


オモチャは、夜寝る前に片づけなければ、朝にはないと思ってね。と宣言してます。


相手は、四歳、二歳、一歳未満。

四歳の子は、過去に何度も捨てられた経験から、必死で片付けます。

二歳の子は、ママの脅しだと、たかをくくったとこがあり、片付けをせずに、捨てていいよ!と言ってきました。


目の前で、ゴミ袋に入れ、車に乗せ、一緒に処分場に持ち込みました。

四歳の子が、二歳の子に、後部座席で言ってました。


片付けないから、捨てられたんだよ。ママは一緒に手伝ってくれるから、ちゃんと片付けようね。

私のオモチャ貸してあげるから、一緒に遊ぼうね。


帰宅してから、二歳の子もしっかり片付けるようになりました。


現在、オモチャは無印良品のパイン材の130の棚に入る分だけ。


超えたら処分。

子供は年齢も性別も異なります。

ブロックや木の積み木など、性別年齢関係なく、遊べるカゴが二つ。

それ以外は、上の子中心のお人形やプリキュアのカゴがメイン。

そのうち、プリキュアを処分して、電車かレンジャー物のカゴが登場するかもしれません。

カゴを増やす気はないので、必ず何かと入れ替えです。